2025年12月22日月曜日

NEDO支援プロジェクト「GENIAC-PRIZE」へ応募しました

株式会社ANGEWORKは、NEDO(国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)が主導する、先端技術・AI活用による社会課題解決を目的とした支援プロジェクト
『GENIAC-PRIZE』に応募しました。



今回は「暗黙知の保存」をテーマに、弊社独自の点群システムAIを連携させた技術提案を行っています。

本提案では、熟練者の判断や感覚といった「言語化が困難な知識」を3D空間データとAIにより再利用可能な形で保存・活用しつつ、スマートフォンをベースとした安価で誰もが利用可能な技術基盤の実現を目指しています。

LLM(大規模言語モデル)をスマートフォン向けに最適化(ダウンサイジング)し、MCPによるAI音声操作および暗黙知に基づく技術判断を可能としました。
また、スマートフォンによる計測は一般に精度面で業務用途には不向きとされていますが、弊社独自の技術と手法により精度を向上させ、誤差をmmレベルに抑えることに成功しています。

▼ GENIAC-PRIZE 応募企業一覧

(製造業カテゴリにて ANGEWORK として掲載)



今後も、研究開発と実装を重視する技術会社として取り組んでまいります。
引き続きANGEWORKをよろしくお願いいたします。

ANGEWORKは業務におけるAIのシステム組み込みを実現しています

株式会社ANGEWORK は、海外製AI・国産AIのシステム組み込み、および用途に応じたAIサービス構築を受託しています。 大規模言語モデル(LLM)に限らず、LiDAR制御や各種センサーデータ解析など、 システム制御・計測・解析を含む幅広いAI技術を、実業務として取り扱っていま...